お知らせ

児童の歌声が一層良くなった!! 毎日がスペシャル 今日は音楽鑑賞会 

今日は国立音楽大学声楽科や大学院の卒業生を中心に結成された「声楽アンサンブル Jスコラーズ」の皆様を、南小の体育館にお迎えし、コンサート(北安曇小中養護学校 音楽鑑賞会)を開催しました。アニメソングから本格的なクラシックまで、広いジャンルの曲をみんなで聞き入ることができました。鑑賞の態度(姿勢)が良く、気持ちよく体をゆらして鑑賞に浸っていた子どもたち。Jスコラーズの皆さんと一緒に「ビリーブ」を歌わせていただく機会もいただき、「美しく響く」歌声の発声法についての伝授があり、「あっ」という間に「ガラッ」と歌声が変わりました。つい先日のホームページに「南小の自慢」の一つに「歌声」をあげましたが、ただでさえ自慢の歌声のレベルが一瞬でグレードUPしました。表情も更に良くなりました。心から「楽しんで」歌う子どもたち。Jスコラーズの皆さんから拍手喝采をいただくほどでした。「本物」はやっぱりちがいますね。私たちも、日々「本物」をめざして「授業」に「行事」に「日常生活」に励んでいきましょう。

 

※最後の写真は 恒例の「今日の下駄箱」 

このクラスの下駄箱には長靴も見えますね。上手にピシッと収まってますね。下の方にはジョーロもきちんと整頓されて置かれています。

今日もGOOD! 

今日も子どもたちに「ありがとう」