お知らせ

第31回運動会

16日(土)。第31回大町南小学校運動会。台風接近による降雨が心配でありましたが、全日程全内容を予定通り行う事ができました。今まで重ねてきた練習の成果を思う存分に発揮し、躍動した運動会となりました。ダンスなどで使うグッズを持って、自主的に応援する姿も微笑ましい姿でした。創り上げる運動会の過程を、みんなが大切に歩んできたことを、これからの生活にいかしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

始業式での校長先生のお話から

始業式で校長先生から、全校のみんなにがんばってもらいたい3つのお話がありました。本校の卒業生でこの夏に甲子園出場を果たし、大活躍された松商学園主将の藤井大地さんのお話を柱に、お話をいただきました。

「1つ目,自分の力でがんばる。…打てなくても,諦めずにバットを振って練習していた大地君と同じです。自分の力でがんばる。2つ目,友だちを助ける。友だちから学ぶ。…大地君はキャプテンとしてチームのみんなに声をかけたり,友だちから声をかけられ,励まされたりしてきたと思います。仲間と一緒にがんばることが大事だということです。友だちを助ける。友だちから学ぶ。3つ目,次の時間につなげる。…大地君は毎日毎日,結果が出なくても,練習を続けていました。1時間の学習が終わったからといって,それが終わりになるのでなく,わからなかったことやもっとやってみたいことを次の時間までに調べたり予習したりしてくということです。「もっとやってみようっと」をいくつも増やすために,この3つを,それぞれの2学期の目標として覚えてがんばってください」

2学期も全校みんなではりきって進んでいきたいと思います。

 

フロントページのリニューアルについて

フロントページの学校写真の入れ替えが終了しました。本年度の写真です。餓鬼岳を背景に元気に校庭で遊ぶ子どもたちです。

 

トップページの写真入れ替え作業中です。もうしばらくお待ちください。

 

1学期終了 終業式

 75日間の1学期が終了しました。終業式では、3年生と5年生による発表と校長先生のお話がありました。3年生は、1学期の学習と生活のなかから、初めて学習した社会科の地域巡りや遠足で行った西山城址を中心に発表がありました。常盤の地域の様子で気付いたことをクイズで出してくれました。2学期の学習への発展が楽しみです。5年生からは、キャンプの発表でした。火興しをし、その火をランプに移し、その火を使って調理したことやその火でキャンプファイヤーの点火をし、みんなで楽しんだことが目に浮かんできました。実際に火興しの実演をグループに分かれて披露してくれました。煙が立ち上がると児童が見たくなって、グループの周りに集まる姿が印象的でした。校長先生からは、今年の南小学校の目標に照らし、「もっとやってみようっと」の力がたくさん出たかの振り返りをお話いただきました。児童からたくさんの振り返りのお話が出されました。そして、「ともだちといっしょ」という学び方のよさが、楽しい学校につながることを確認しました。2学期の学習や活動への期待が高まりました。明日から夏休みです。安全で充実した休みになりますように。

 

思いを込めた校内音楽会

6月22日(木)。校内音楽会が、開かれました。各クラスで創り上げてきた音楽の発表。「伝えよう」「心をこめて私たちの思いを届けたい」と相手意識や目的意識を持って、発表することができました。それぞれのクラスや学年の工夫、演出にも心が躍りました。緊張感もありましたが、みんな自己発揮していました。素敵な時間をみんなで共有することができました。また、職員の「上を向いて歩こう」も発表できました。寸劇も楽しんでいただいたかなと思います。事後にクラスや学年で行った振り返りからは、手応えを胸に「もっとやりたい」「次にチャレンジしたい」という思いが膨らんできていました。さあ。次のステージへ。

 

北アルプス国際芸術祭 伊藤キム氏によるダンスジャックとワークショップ開催

6月9日(金)。伊藤キム氏とダンサーのケケさん、後藤かおりさんをお迎えし、ダンスジャックとワークショップを行いました。お昼のダンスジャックは、キム氏に全教室を回っていただき、パフォーマンスに魅了しました。キム氏を追って、子どもたちの長い列ができあがり、キム氏も動けなくなるほどでした。笑顔がはじけ、キム氏の豊かな表現動作に引きこまれました。5時間目には、4・5年生参加のダンスワークショップがありました。3氏が繰り広げるプログラムを、動いて楽しむ時間となりました。彫刻家になり、友だちのからだを動かして創る活動には、ペアで心躍りました。楽しい時間をいただくと共に、日常の中の非日常にいろいろ気付くことの多い貴重な体験日となりました。このような企画をいただけたことに感謝ばかりです。

 

交通安全教室と防犯教室の開催

風薫る5月。新緑がまぶしい南小学校です。

12日(金)に交通安全教室、16日(火)に防犯教室が開かれました。大町警察署と常盤駐在所のみなさんから熱心にご指導いただき、どちらの教室も「自分の命を守る」ための有意義な会となりました。自転車の運転や歩行、ロールプレイによる対応について真剣に取り組めました。

 

1年生を迎える会

4月11日(火)の朝の時間に、「1年生を迎える会」がありました。児童会主催の行事です。6年生が、準備を自主的に進め、アイディアを凝らした寸劇やクイズなどを1年生にプレゼントしてくれました。1年生は、笑顔いっぱいで楽しい時となりました。「お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします」と元気いっぱいなあいさつのお返しもあり、会場があたたかな空気に包まれました。校長先生がギターの伴奏で「はじめの一歩」を弾かれ、2年生が歌をプレゼントしてくれました。給食もはじまりました。一歩、また一歩と生活が膨らんでいます。

 

平成29年度 4月の予定

平成29年度の4月の主な予定は次の通りです。

4/ 6(木) 始業式・入学式       下校12:00

7(金) 集団登校①  2~6年4時間授業 下校2:15  新4年学級PTA役員決め (午後6:00~)

10(月) 集団登校②  2~6年5時間授業 下校3:00

11(火)  集団登校③ 1年生を迎える会   1年給食開始 2~6年5時間授業 下校3:00

12(水)2~6年生 通常授業開始

14(金)PTA準備委員会  午後6:30~

17(月)地区児童会・集団下校   PTA三役会  午後6:30~

18(火)  全国学力学習状況調査

21(金)授業参観日(給食なし、お弁当持参)  PTA総会、学級PTA、新任職員歓迎会

4/26・27・28、5/1・2  家庭訪問

 

Page 1 of 3123