大町市立大町南小学校
〒399-9101 長野県大町市常盤3543-1 TEL:0261-22-0521 FAX:0261-22-0647 E-Mail:minamisho@minamisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2021/09/16

祝 校庭運動会 新しい運動会の形を模索しながら

| by サイト管理者
〇祝 校庭運動会  ~新しい運動会を模索しながら~


小学校最後の運動会 6年生の最高の笑顔!!



〇本年度のプログラムはこちら
2021運動会プログラム.pdf















(ここまでの写真は、まだ薄暗く、どれも焦点があっていなくて本当にすみません・・・・・・・・)

台風一過。満点の星空。そして朝焼け。
一人、また一人と、準備のため、静かに、しかし熱い思いでグランドに出ていく職員たち。先生方の背中が、いつもより大きく見えました。





そして今、子どもたちの「輝く笑顔」「互いに支え合う姿」「たくましくなった姿」
に感激し、今も、胸が熱いです。本当にすばらしい運動会になりました。

子どもたちに「最高の舞台」を用意してあげたい!という熱い思いで、全職員が「チームみなみ」で今日まで力を尽くしてきました。子どもたちも「今できるすべて」を出し切って練習に励んできました。
そして今日、全校が「ひとつ」になって最高の運動会をつくりあげてくれました。

一家庭2名を目安にご観覧をいただきましたが、おかげさまで「密」のない環境にて実施することができました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

寿会の皆様と一緒に整備してきた花壇もちょうど見ごろを迎え、本当の意味で運動会に花を添えてくれました。こちらの取り組みにつきましても、心より感謝したいと思います。

児童席には大型のテントを設置し、暑さ対策、雨対策、どちらにも対応できるように環境を整えることができました。テントを拝借したJAときわ支所の皆様、本当にありがとうございます。そして、平日にもかかわらず、テント設置にお力添えをいただいた保護者有志の皆様にも心より御礼申し上げます。

また、運動会の開催にあたり、駐車場を提供していただいた常盤公民館の皆様、JA大北ときわ支所の皆様、そして自動車の誘導をしてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

そして、何より、このコロナ禍の大変な中、児童の体調管理、心からの声援で子どもたちの背中を力強く押してくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

多くの方々のお支えがあってこその令和3年度の校庭運動会でした。これからの新しい時代の運動会のあり方についても深く考えることができました。また、来年度に活かしてまいりたいと思います。

0 開会宣言 



1 準備運動



2 全校 応援合戦





3 5年 短距離走

4 1年 かけっこ
5 3年 短距離走
6 4年 短距離走












7 2年 かがやけ36のカラフルフープ(表現)





8 5・6年 台風の目



9 全校 おたから ころころ






10 6年 短距離走
11 2年 かけっこ








12 3・4年 南小ソーラン2021(表現)










13 1年 あいうえ玉入れ






14 5・6年 ふるさとの大地~未来に向かって~(表現)

























15 男子選抜リレー・女子選抜リレー 
















16 全校 校歌ダンス



〇 閉会宣言


心に残る素晴らしい運動会でした。本当にありがとうございました。




【今日の下駄箱】
「最後」の運動会となった6年生の下駄箱。
8時15分。元気よく校庭に出て行った後の上はき。全員「合格」です。心震えるような思いで、今、開会の時を迎えました。赤にも白にも、どちらにも「優勝カップ」をあげたい気持ちになりました。この上はきを見るだけで、今日の運動会の成功はまちがいなし! と思いました。(予想通り大成功に終わりました。)
暑い中、最後まで全校を力強くリードした6年生に、そして素晴らしい活躍だった全校の子どもたちに、心から「ありがとう」

06:15

新着情報

 
Copyright (c) 2019 大町市立大町南小学校