大町市立大町南小学校
〒399-9101 長野県大町市常盤3543-1 TEL:0261-22-0521 FAX:0261-22-0647 E-Mail:minamisho@minamisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2020/11/13

全校の絆深まる 南小フェスティバル 大成功!

| by サイト管理者

おいしそうな焼き芋です。



どこを見ても雲一つない快晴。日本晴れです。


桜の葉もすっかり落ち、冬がすぐそこまでやってきています。
しかし、南小の子どもたちは今日も元気です。



今日は待ちに待った児童会祭り、「南小フェスティバル」の日。


臨時休業があけた5月の終わりから6月はじめに、姉妹学級ごとにサツマイモの苗を植え、大事に大事に育ててきました。そして、音楽会が終わってから、再び姉妹学級ごとにイモ掘りをしました。今週は、おイモを新聞紙とアルミホイルで包み、焼き芋の準備完了!お兄さん・お姉さんとかわいい弟たち・妹たちの「絆」が深まりました。


一方、今朝方まで、保護者の方はもちろんのこと、地域の方、木材屋さんにご協力いただき、たくさん薪が集まりました。消防署にも届けを出し、こちらも準備万端です。本当にありがたいです。



そして、南小フェスティバルのメインとなるレクレーションについては、今日まで、6年生を中心に準備を進めてきてくれました。児童会のそれぞれの委員会ごとに、趣向をこらした出し物を企画し、全校のみんなを笑顔にしてくれました。


9時すぎには「おき火」になり、おイモを入れました。そして・・・。



いい香り、いい色、そして、とっても甘い!




おいしそうな「顔」「顔」「顔」・・・。


全校で記念撮影もしました。



今日は、どの子にとっても忘れられない一日になったことと思います。これからも、新型コロナウィルス対策、そしてインフルエンザ予防をしながら、できるかぎり様々な行事を実施して、全校の「絆」を一層深めていきたいと思います。



【今日の下駄箱】

期待に胸膨らむ朝の下駄箱です。やっぱりきれいです。今日は、みんなで育ててきたおイモを、焼き芋にしてほおばった子どもたち。本当に幸せそうな笑顔を見せてくれて「ありがとう」

09:28

新着情報

 
Copyright (c) 2019 大町市立大町南小学校