大町市立大町南小学校
〒399-9101 長野県大町市常盤3543-1 TEL:0261-22-0521 FAX:0261-22-0647 E-Mail:minamisho@minamisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2021/06/24

〇磨かれた音色 心一つに 校内音楽会

| by サイト管理者
〇磨かれた音色 心一つに 校内音楽会 6月25日(金)


今日は音楽会が行われました。


夜明けから、子どもたちの登校を、今か今かと、教室が待っていました。

音楽会は9時10分に全校二部合唱「はじめようコンサート」でスタートしました。
今まで「音色」を磨き、「心」を磨き、みんなで積み重ねてきた成果を存分に発揮してくれた子どもたち。どの子も、ステージにあがる時の緊張感みなぎる「顔」と、演奏後の、安堵しながらおりてくる「顔」のちがいに、ほほえましく思うとともに、「よくがんばったよ」と心で叫んでいました。

~本年度のプログラム~
1 全校     はじめようコンサート(部分二部合唱)
2 ブラスバンド パプリカ 宝島(金管合奏)
3 3の1    笑顔のたね(斉唱)
4 3年全    パフ(リコーダー奏)
5 3の2    緑のラララ(斉唱)
6 1年全    11ぴきのねこ・やまびこごっこ(斉唱)
         なかよし・きらきらぼし(鍵盤ハーモニカ奏)
7 5年全    小さな勇気 (二部合唱)
         ルパン三世 (合奏)
8 2の2    すすめ ぼうけんたい(鍵盤ハーモニカ奏 斉唱)
9 2の1    音楽物語 ないた 赤おに(鍵盤ハーモニカ奏 斉唱)
10 4年全    フット・オン・日本民謡(合奏)
         信濃の国(斉唱 手話付き)
11 6年全    ふるさと(二部合唱)
         ボレロ(合奏)
12 全校     音楽のおくりもの(斉唱)

以下、演奏の様子です。
(枚数の差や画質の悪さ・・・・ご容赦願います)


〇全校(オープニング)




〇ブラスバンド





〇3の1




〇3年全







〇3の2





〇1年全















〇5年全











〇2の2











〇鑑賞の姿がとても素敵だった1年生



〇2の1










〇4年全














〇6年全

















〇全校(エンディング)


音楽会当日の音色や成果も大事ですが、今日に至るまでの悲喜こもごものドラマの中で「学んだこと」も大切です。全部ひっくるめて、多くの収穫があったなあ、と実感しています。

来週はもう7月です。
1学期のまとめを丁寧に取り組んでいこうと思います。


一週間前に寿会の皆様と一緒に植えた花の苗たちも、ぐんぐん背丈が伸びました。生き生きとしています。こちらの花壇もこれからが楽しみです。



また、奥原希望選手のオリンピック出場決定の報が届きました。
全校で、力一杯、応援していきたいと思います。




【今日の下駄箱】

音楽会が成功し、職員室に戻る時に目にとまったクラスの下駄箱です。昇降口からプールまでの往復に使っているサンダルも、下足と同様きれいにかかとがそろっていました。サンダルはかかとをそろえるのが難しいのですが、上手にそろってました。
今日は全校の子どもたち一人ひとりが、音楽を通して自分を表現できた充実の一日になりました。美しい音色を奏でてくれた子どもたちに「ありがとう」

14:18

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
Copyright (c) 2019 大町市立大町南小学校