大町市立大町南小学校
〒399-9101 長野県大町市常盤3543-1 TEL:0261-22-0521 FAX:0261-22-0647 E-Mail:minamisho@minamisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2020/01/08

3学期がスタートしました。2020年よろしくお願いしマウス。

| by サイト管理者
















2020年 令和2年のスタートです。
本年もよろしくお願いいたします。

1月8日(水)今日から、3学期がスタートです。
猛威をふるっていたインフルエンザですが、今日は罹患者0人。本当にうれしかったです。

寒さを考慮し、暖房が入るプレールームで始業式を行いました。全校が一同に会すのも久しぶりでしたが、感動で涙が出るくらいの元気で美しい校歌が響きわたりました。

3年生と5年生の代表児童が新年の決意を述べてくれました。「忘れ物をなくす」「字をきれいに書く」「算数をがんばる」「児童会の引き継ぎをしっかりやる」と、目標を力強く語ってくれ、大きな拍手がおこりました。

学校長からは「一年の計は元旦にあり」と、目標をしっかりもって、よいしめくくりができるよう、一日一日を大切にしていってほしい、というお話がありました。そして南小の合い言葉「挑戦しよう、やってみよう」についても、この3学期は「挑戦しよう、やりとげよう」でがんばりましょう、と声がけがありました。

その後、各教室にもどり、書き初めを見せ合ったり、一人一人目標を語り合う様子がすべての教室で見られました。

3学期は47日間です。今日から、全校あげて、有終の美をかざれるよう切磋琢磨していきたいと思います。


【今日の下駄箱】
今朝はあいにくの雨でした。長ぐつも、大きさや形が様々。でも、ご覧下さい。上手に工夫をすれば、こんなにきれいに収まるのです。3学期の初日、変わらず元気に登校してくれた子どもたちに「ありがとう」

14:30

新着情報

 
Copyright (c) 2019 大町市立大町南小学校