大町市立大町南小学校
〒399-9101 長野県大町市常盤3543-1 TEL:0261-22-0521 FAX:0261-22-0647 E-Mail:minamisho@minamisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2020/09/04

運動会特別時間割がスタートしました

| by サイト管理者
今日から運動会特別時間割がスタートしました。

今日も格別に暑いです。湿度も大変高いです。厳重に熱中症対策を行っております!

全校の運動会への気持ちがいよいよ高まってきました。
今日から本格的に練習が始まります。これから、疲れの出るお子さんも見られるようになるでしょう。家に帰ったら、宿題を早めに済ませ、心身ともにゆっくり休める時間を取るようにしたいですね。

夏休み明けには、すべての学級で保健指導を実施し、栄養教諭から「元気の合言葉 早寝・早起き・朝ごはん」のお話をしてもらいました。運動会の練習期間中も「早寝・早起き・朝ごはん」にしっかり取り組み、体調を崩さず練習に取り組めるようにしたいですね。ご協力の程よろしくお願いします。



さて、始業前にリレー選手の練習です。


また、朝の時間には、全校による校歌ダンスの練習も行われました。

昨年までは学年色の「ポンポン」を使用してダンスをしていました。そして、普段は教室で管理し、みんなで共有しあっていました。


しかし、今年は用具を共有することによる感染拡大を防ぐため、練習時から当日まで、ずっと個人持ちの「カラー軍手」を使用することにしました。友だちとの貸し借りは禁止です。
全国的に需要があるようで、南小が発注した時も在庫がぎりぎりの状況でした。


このように、運動会当日まで、様々な部分で対策を十分に行いながら準備・練習をすすめていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様の応援をよろしくお願いします。






【今日の下駄箱】

1・2年生の下駄箱です。額から汗して必死に校歌ダンスの練習をしていた子どもたち。いろんな思いで校庭に出ていったことでしょう。その間に、どのように上はきが置かれているかをチェックしに行ってみました。すると・・・。どのクラスもきれいでした。落ち着いて運動会の練習臨んでくれている子どもたちに「ありがとう」



07:15

新着情報

 
Copyright (c) 2019 大町市立大町南小学校