大町市立大町南小学校
〒399-9101 長野県大町市常盤3543-1 TEL:0261-22-0521 FAX:0261-22-0647 E-Mail:minamisho@minamisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2019/11/28

授業の質的改善を図るために 算数科授業研究会

| by サイト管理者





















11月22日(金)に、中信教育事務所の指導主事の先生に来校いただき、2年、4年、6年の3クラスの算数の授業を通しての、授業研究会を行いました。
対話的に学びを進めていってほしい、自分の考えや思いを自分の言葉で伝えてほしい。3クラスとも、自分自身との対話、隣の人との対話、小グループにおける対話、全体の場での対話を通して、どんどん学びが深まっていく姿を見せてくれました。
授業の最後で「先生にも発言させてください。今日は、皆さんが自分の考えをどんどん出してくれて、みんなで楽しく考えあっていて、先生も本当に楽しかったです。」と述べた先生がいました。この先生は、子どもたちとともに、素敵な授業・素敵な時間を過ごしたんだなあ、うらやましいなあ! と、参観していた私もうれしくなりました。
「良い授業」とは、先生が予定していたことを予定していた通りに進めることができた授業ではなく、目の前の子どもたちが、本当の意味で「分かった」「できた」「成長した」と実感し、子どもたちにとって、学び多いものとなった授業こそが、“良い授業”なのだということを、あらためて実感した授業研究会でした。授業は誰のためでもなく、目の前にいる“子どもたちのため”に行うものである、という真実を、再認識できた有意義な時間となりました。

【今日の下駄箱】
明日は5年生の収穫祭。校内のあちこちで準備が進んでいます。近くまでいって見たら、偶然、長靴が芸術的に並んでいるのが目に入り、思わずシャッターを切ってしまいました。誰が、どんな思いで並べたのか、ぜひ聞いてみたいと思います。子どもたちってすばらしいですね。

さて、今日もかかとがそろっています。

インフルエンザに負けるな! 

楽しんで学ぶ自慢の子どもたちに、今日も
「ありがとう」

13:53

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
Copyright (c) 2019 大町市立大町南小学校