大町市立大町南小学校
〒399-9101 長野県大町市常盤3543-1 TEL:0261-22-0521 FAX:0261-22-0647 E-Mail:minamisho@minamisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2020/12/23

全員笑顔で2学期修了!

| by サイト管理者


☆2学期修了!
いろいろあった2学期。得るものが多かった2学期。本当にうれしく思います。常盤の皆様、保護者の皆様に感謝しながら、年末・年始休みとさせていただきます。

なお、
HPも1月7日(木)までお休みとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



2年生と6年生の作文発表がありました。「挑戦しよう、やりとげよう」とした自分の体験を、わかりやすく発表してくれました。

☆2学期終業式 校長講話

 冬至を過ぎ一年で最も寒い時期に向かう頃となりました。今年は例年になく早く雪が降りました。


 さて、年末になると、テレビや新聞などで「今年の漢字」が話題になりますね。今年の漢字は何だったか知っていますか。

 

 この字でした。「密」 どうしてこの字になったのか、皆さんもわかりますね。


 コロナウイルスに世界中が苦しめられ、三密を避けましょうと言われてきました。密閉・密集・密接について、皆さんもことある度に気をつけてきましたね。

 ではみなさんの今年の漢字は何でしょうか。心に残ったことやがんばったことについて「わたしの今年の漢字」を考えながら、1年間を振り返ってみましょう。各学年一人の人に今年の漢字を考えてもらいました。



○1年 (児童名は略)さん  「学」 どうして選んだのかな。



○2年 (児童名は略)さん  「足」 どうして選んだのかな。



○3年 (児童名は略)さん  「菌」 どうして選んだのかな。



○4年 (児童名は略)さん  「学」 どうして選んだのかな。



○5年 (児童名は略)さん  「協」 どうして選んだのかな。



○6年 (児童名は略)さん  「調」 どうして選んだのかな。



 1つの漢字から、その人の思いや取組がわかります。

 漢字ついでに、今年は「ねずみ」年でした。6年生にはねずみ年の人がたくさんいますね。でもこのねずみ年のねずみは動物の「鼠」という漢字ではないんですね。


 「ねずみ年」の「ねずみ」は漢字では「子」と書きます。「子」は植物の種子、つまり種のことで、物事の始まりという意味があるそうです。昔は漢字が読めない人も多かったので、動物にあてはめたようです。詳しいことは調べてみましょう。

 
 来年は何年でしょうか。うし年です。6年生の一部と多くの5年生がうし年ですね。でもこのうしも「牛」とは書きません。「丑」と書くんですね。これは「芽が出るまで耐える」という意味があるそうです。ちなみに「いとへん」をつけると「紐(ひも)」という字になります。

 先ほどみなさんに今年の漢字を発表してもらいましたが、わたしの漢字もお伝えしますね。これはちょっと難しい漢字ですが、こんなふうに使います。「感謝」今年一年、大町南小学校のみなさんが、友だちと力を合わせて、いろいろなことに挑戦してくれたこと、先生方のお力も借りて、精一杯がんばる姿が至るところで見られたことに感謝します。



 今年もあと6日。気持ちのいい新年を迎え、また3学期の始業式で元気に会いましょう。

  校庭の桜は、もう来年の花の準備をしていますよ。






☆6年修学旅行!



6年生が12月23日(水)24日(木)に中・南信への修学旅行に行ってきました。ギリギリまで最善のメニューを準備して当日を迎えました。笑顔で帰校してくれた時には、こちらもうれしくて涙が出そうになりました。小学校時代の良き思い出が一つ増えました。本当に実施できてよかったです。





【今日の下駄箱】
6年生の修学旅行出発前の下駄箱です。真っ白だった上はきも、長かった2学期の日々で真っ黒になっています。しかし、きれいに収まっています。3学期もおおいに期待したいと思います。1月8日の3学期始業式が今から楽しみです。子どもたちの2学期のがんばりに心から「ありがとう」


14:10

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
Copyright (c) 2019 大町市立大町南小学校