大町市立大町南小学校
〒399-9101 長野県大町市常盤3543-1 TEL:0261-22-0521 FAX:0261-22-0647 E-Mail:minamisho@minamisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2020/10/09

雨にもマケズ みんなで最高の音色をめざそう!

| by サイト管理者
ドンヨリとした空。一気に寒くなり上着がないといられません。時々雨も強く降っています。

南小は、本日10月9日(金)から音楽会の特別時間割がスタートしました。今日から体育館のステージ練習が始まりました。昨日までの音楽室や教室とは勝手がちがいます。重ねて、連日の雨のせいか、今日の体育館はものすごく寒くて寒くて・・・。しかし、南小の子どもたちは、まさに「雨にもマケズ」音楽会に向けて真剣に練習に励んでいます。

音楽の専科の先生から「いつも、どんな時も、これが最後の合唱、最後の合奏だと思ってやろうね・・・」「いつも悔いを残さない演奏にしよう」
この声がけで、音色がガラッと変わります。「何となく」出す音ではなく、各自が細部まで研ぎ澄ました音を奏でようとします。「意識」して演奏します。これらの音が合わさると、心が震えるほどの美しい音色になっていきます。そして、音に輝きが出てきます。


5校時。たまたま立ち寄った体育館。5年生。合奏「千本桜」です。一人ひとりの気持ちがのっています。指揮者の先生の一点を目指して、各自が今出せる精一杯の音を届けます。見事に溶け合ってます。何とも言えぬ幸福感を味わうことができました。




6校時。ちょっとだけ立ち寄るつもりでしたが、気付くと6時間目の終わりまで体育館から出られなくなった私。それは・・・。
続けて入場してきたのが6年生。合奏は「ファランドール」です。「
3人の王の行列(王の行進)」と「馬のダンス」の2種類の民謡をもとに作られた人気の曲ですね。冒頭部分。目を閉じて聴いていると、確かに王が行進しているように聞こえます。ゆったりと、そして壮大なメロディーに心を鷲づかみにされてしまいました。途中、ガラッと場面が変わって馬のダンスが始まりました。そしてその両方が合わさって・・・エンディングへ。とにかく、6年生の音色は美しい!。合唱は「地球星歌~笑顔のために~」です。音の処理が上手。例えるならクリスタルガラスのような歌声です。

「雨」にも「寒さ」にも負けずに、どの学年・学級も、ここからの2週間で、一段も二段も上の美しい音色をめざしていきましょう。今年の音楽会は10月24日(土)です。今からワクワクしています。



【今日の下駄箱】

体育館から職員室に戻るローカを歩いていて、ふと、6年生の下駄箱を見たくなりました。行ってみると・・。見てください。大きな靴がきちんと収まっています。また明日も体育館に聴きに行きたくなるような音色をプレゼントしてくれた子どもたちに、今日も「ありがとう」

15:46

新着情報

 
Copyright (c) 2019 大町市立大町南小学校