大町市立大町南小学校
〒399-9101 長野県大町市常盤3543-1 TEL:0261-22-0521 FAX:0261-22-0647 E-Mail:minamisho@minamisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2021/07/09

〇その大きさに圧倒された6年黒部ダム見学

| by サイト管理者
〇その大きさに圧倒された6年黒部ダム見学 


ここのところずっと雨。しかし、予定していた学習・行事は感染対策を万全に、予定通り進めています。

6年生は7月2日(金)に黒部ダム見学に出かけました。





扇沢駅では雨でしたが、トンネルを抜けてダム駅に着くと・・・「やったー!」雨は上がっていました。本当にありがたかったです。






出発前、子どもたちは各教室で、NHK番組「プロジェクトX」を見ました。「なぜ、黒部にダムを造ったのか」「どんな苦労があったのか」等についてあらかじめ予習をし、心の準備をして出かけていきました。が、しかし、目の前に広がる光景に、想像以上の歓声が上がりました。その大きさに圧倒された子どもたちでした。

破砕帯の水の冷たさ、トンネルからの冷気を体感し、工事に携わった方々の苦労を想像出来た様子。今回の見学には、関西電力黒四管理事務所の皆様が、途中クイズなどを交えながら丁寧に解説をしてくださいました。子どもたちはそのお話に真剣に聞き入り、多くのことを学ぶことができました。昼食は「ダムカレー」でした。


午後は、引退したトロリーバスの記念館、松川村の桜沢遺跡、祖父が塚古墳も見学しました。桜沢遺跡では竪穴住居の中に入り、縄文時代の暮らしについても想像を膨らませました。終日、充実の一日となりました。



【今日下駄箱】

何度も登場する6年生の下駄箱。言うことはありません。
身をもって丸ごとのダム、丸ごとの遺跡を体感し、学びを深めた子どもたちに「ありがとう」

06:44

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
Copyright (c) 2019 大町市立大町南小学校