大町市立大町南小学校
〒399-9101 長野県大町市常盤3543-1 TEL:0261-22-0521 FAX:0261-22-0647 E-Mail:minamisho@minamisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2020/08/24

2学期86日間がスタートしました!

| by サイト管理者

今日も暑いですね。

学校だより(8月号)ご覧ください
(今後の新型コロナウィルス感染症への対応について)
2020学校だより 6号( 8月25日).pdf

2学期がスタートしました。どの子も生き生きとしています。新型コロナウィルス対策および、熱中症対策を十分に行いながら、わくわくドキドキの毎日にしていきましょう。




2学期の始業式は、感染拡大防止のため、TV放送で行いました。まずは、1・4年の代表児童による作文発表がありました。どの子も、2学期を迎えるにあたっての目標を、堂々と語ってくれました。

続いて校長講話がありました。


「なぜ?」「どうして?」と疑問を持とう 
みんなで考えよう 
自分なりに答えをつかんでいこう
 


夏休みに入ると同時に梅雨が明け、暑い日々が続きましたね。
今日から二学期が始まります。

二学期には、運動会や音楽会等、南小学校の大きな行事が予定されています。例年通りにはできないこともあると思いますが、みんなで力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

 2学期の初めに当たり、皆さんと確認したいことがあります。私は、1学期の終業式に「わからない」を伝えよう、「わからない」を楽しもう、とお話ししました。でも、何も考えなければ、「わからない」と思うこともありません。では何を、どのように考えればいいのでしょうか。それはとっても簡単なことです。「なぜ?」「どうして?」と問いかけてみればいいのです。
例えば、「なぜ、朝顔の蔓はどれも同じ方向に巻き付くんだろう?」「どうして2分の1たす3分の1は5分の2じゃないんだろう?」「なぜ、下駄箱の靴はそろえて入れた方がいいのかな?」・・・当たり前だと思っていたことにも、「なぜ」と問いかけると「わからない」ことがいっぱい潜んでいますね。
それを周りにいる人たちと一緒になって考えていきましょう。疑問を持つこと、みんなで考えること、自分なりに答えをつかむこと、それはきっと楽しい時間になると思います。

 皆さんにお願いがあります。新型コロナ感染防止については、先生方やお家の方の注意をしっかり守りましょう。それと同時にこのことに関わって、誰かをからかったり、悪口を言ったりすることはあってはならないことです。このことにかかわらず、いじめや差別をなくす学習をしている皆さんは、きちんとわかっていてくれると思っています。

 素晴らしい2学期にしていきましょう。 


【今日の下駄箱】
始業式後に、職員室から一番近い下駄箱に行ってみました。やっぱりきれい。2学期も気持ちよくスタートしてくれた子どもたちに「ありがとう」


  


09:15

新着情報

 
Copyright (c) 2019 大町市立大町南小学校