大町市立大町南小学校
〒399-9101 長野県大町市常盤3543-1 TEL:0261-22-0521 FAX:0261-22-0647 E-Mail:minamisho@minamisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2020/05/19

本日より 給食を提供 午後まで授業 5年は田植えをしました!

| by サイト管理者
※臨時休業の長期化により、お困りごとやご心配な点等ございましたら遠慮なく学校へご相談ください。

◇今日から給食! 午後まで通常日課!
いよいよ本日から、給食も提供して、通常の日課による分散登校です。今まで子ども達には不自由な思いをさせてきました。今週、1・3・5年が19(火)21(木)、2・4・6年が20(水)22(金)で終日の分散登校を行うことで、心と体の準備をしてもらいます。そして、いよいよ来週からは、本来の生活が戻ります。「3密」に気をつけ、また、マスクの着用は必須、換気、手洗いや消毒をまめに行い、対策を万全にしながら、毎日をエネルギッシュに過ごしてほしいと思います。


◇5年生は田植えを行いました。
心配していた雨もあがり、今年も竹内さんにお力添えをいただきながら、5年生は田植えを行いました。一株一株慎重に植えている姿、真剣な表情。心を込めて田植えをしていた5年生。感激です。

今日は、朝から学校長も張り切っておられ、5年生の田植えがスタートしてしばらくすると、半袖、半ズボン姿で登場。子ども達と一緒に田んぼに入ってお手伝いをしました。後半には、学校長と子ども達が笑顔で会話をしながら苗を植えている微笑ましい光景も見られました。
いよいよ大町南小学校が本来の姿を取り戻し始めました。





【今日の下駄箱】
子ども達の下駄箱です。今日は100名程の児童が分散して一日を過ごしています。久しぶりの大勢の子ども達の登校を、下駄箱も喜んでいるように見えます。今日は雨模様だったので、いろんな靴がありますね。でも、全部かかとがそろっています。今日も、いつも通りの姿を見せてくれた子ども達に「ありがとう」

09:25

新着情報

 
Copyright (c) 2019 大町市立大町南小学校