大町市立大町南小学校
〒399-9101 長野県大町市常盤3543-1 TEL:0261-22-0521 FAX:0261-22-0647 E-Mail:minamisho@minamisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2020/07/10

「ひらがな」を勉強してよかったね! 1年生の七夕飾り

| by サイト管理者


1年生が「生活科」の学習で、七夕の飾りつけをしました。一人ひとりが願いを込めた短冊と、折り紙で作った飾りを笹に飾りました。
「マラソンをがんばりたい」など、日々の学校生活の中で頑張りたいことを書く子もいれば、「せんせいになりたい」など、将来の夢を書く子もいました。
コロナ禍の影響を受けて、例年とは異なる環境の中で小学校生活をスタートさせた1年生たち。しかし、予定通り、すべての「ひらがな」の学習が無事に終わったので、1年生の子どもたちは、自分で「書きたいなあ」と思ったことを、自分の思うように書けるようになりました。これは大きな大きな進歩です。大きな大きな成長です。担任の先生は『とても嬉しいことだなぁ…』としみじみされていました。
子どもたちは「学ぶ」ことで「成長」していきます。この1学期、1年生は「学ぶ」ことで「ひらがな」という道具を手に入れました。そのおかげで、1年生たちの目に映る景色や世界が大きく広がったことでしょう。
これからも、たくさん学んでどんどん成長していってほしいです。
1年生たちの短冊に込めた願い。叶うといいですね。



【今日の下駄箱】
休み時間、元気いっぱいに中庭で遊んだあとの1年生の下駄箱。自分の意思で、きれいにかかとをそろえたのでしょう。大きな成長を感じる1年生の子どもたちに「ありがとう」


13:55

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
Copyright (c) 2019 大町市立大町南小学校