大町市立大町南小学校
〒399-9101 長野県大町市常盤3543-1 TEL:0261-22-0521 FAX:0261-22-0647 E-Mail:minamisho@minamisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2020/07/30

63日間の1学期が無事終了 1学期の終業式

| by サイト管理者

63日間の1学期が終了しました。

 7月31日です。
 今年は今日が1学期の最終日。
 ようやく太陽が顔を出し、いい天気です。


 
 今年は、何もかもが初めてのことばかりの1学期でした。しかし、常に「平常心」で、元気に明るく過ごしてくれた子どもたちに救われた1学期でもありました。

 

 

◇1学期の終業式




◎はじめに、3年生と5年生の代表児童による発表がありました。



◎次に、先日ご紹介したアルミ缶回収の表彰状の伝達が行われました。受け取ったのは児童会の環境委員会正副委員長さんたちです。

早速掲示させていただきました。

◎続いて校長講話がありました。 

 ◇校長講話より
『わからない を 楽しもう!』◇



 6年生がきれいにしてくれている「いこいの池」 とても気持ちの良い池になりました。

みなさんの下駄箱も、いつもきれいでとてもうれしいです。



 さて、今週出されたあるクラスのお便りの一部を紹介します。タイトルは「こんな1学期でした」となっています。「長い休業の後、久しぶりにクラスのみんなに会えた時のことがとても心に残っています。」

 「みんなでクラスで勉強できることがうれしかったです。」
同じように感じた人がたくさんいたことでしょう。



 大町南小学校には「学びの合言葉」があります。


一番目には「わからないを伝えよう」と書いてあります。学校で学ぶということが当たり前ではなかった1学期、みんなで学ぶということについて「わからないを伝えよう」をもとに少し考えてみたいと思います。

 ある小学校の1年生の授業でのことです。こんな算数の問題が出ていました。

「太郎さんは飴を5つ持っていました。おばあちゃんが飴をいくつかくれました。太郎さんは今飴を7つ持っています。おばあちゃんから飴をいくつもらったのでしょう」



 するとある男の子が「よくわからない」と言うんです。



 先生が「どこがわからないの?」と聞くと、「おばあちゃんが飴をいくつかくれました、っていう、ここがわからない」と答えました。先生は「うん、そこがわかりたいんだよ」と言うと、男の子は「どうしておばあちゃんがいくつくれたのか、わからないのかなあ」と言うんです。周りの子たちは不思議な顔をしています。



 男の子が続けて「だって、飴をもらったときに、いくつもらったかわかるはずだよ」と言いました。

 すると一人の女の子が「そういうことか」と大きくうなづいて、「それはね、おばあちゃんが袋の中に飴をポンと入れたんだよ。太郎さんの持っていた袋に最初5つ入れてあったんだけど、おばあちゃんがポンと飴をいくつか入れちゃって、後で数えたら、7つだったんだよ」と言ったんです。


 
 
 男の子は、「なんだ、そんなら2つに決まっている」とすぐに答えました。周りの子たちも何か嬉しそうな表情でした。

 この男の子にとっては、7から5引く、といった説明は、「わからない」の解決にはならなかったんです。

わからないというのは、人によって違うんですね。

 この男の子が、自分のわからないことをはっきりと伝え、女の子がよく聴いてアイディアを出す。飴が袋に入っていたなんて問題のどこにも書いてありません。それはすごいアイディアですよね。きっと男の子も女の子もそして周りの子もみんな納得できたんじゃないかと思います。 

 夏休み中も自分の「わからない」と出会うかもしれません
 近くにいる誰かに「わからない」を伝えて、一緒に考えてもらうといいですね。また誰かが「わからない」と言っていたら、一緒に考えてあげてほしいと思います。

 そして、わからない」ことをどこかで楽しむ自分がいるといいなあと思います。だって先ほどの男の子のように「わからない」と言ってくれたおかげで、みんなが楽しく学べたのですから。 



 健康に注意して、楽しい夏休みとなることを願っています。2学期もみんなで学び合いましょう。
     
 終わります。1学期、よくがんばりました。




◎最後に全校で校歌をうたいました。


保護者の皆様 地域皆様 へ
 1学期は本当にお世話になりました。今後ともご支援の程よろしくお願いいたします。


【今日の下駄箱】
1学期もたくさんのクラスの下駄箱を紹介してきました。先ほどの終業式のあと、一番はじめに通った下駄箱を見てみると・・・。「ホッ」としました。やっぱりきれいでした。
この63日間、常に「平常心」でいてくれた全校の子どもたちに
「ありがとう」

2学期もよろしくね!

絵文字:晴れ
夏休み中(8月 1日~8月18日)のホームページの更新はお休みさせていただきます。
ご了承ください。





15:11

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
Copyright (c) 2019 大町市立大町南小学校