大町市立大町南小学校
〒399-9101 長野県大町市常盤3543-1 TEL:0261-22-0521 FAX:0261-22-0647 E-Mail:minamisho@minamisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2019/08/30

そ・な・え・よ・つ・ね・に 避難訓練がありました!

| by サイト管理者



ここのところ雨の日が続いています。しかし、南小学校の児童は元気です。雨があがったので、今朝は、運動会に向けて、全員で校庭の「石ひろい」と「草とり」をしました。グランドが柔らかくなっているので、小さな草が面白いように取れました。熱心に作業をしてくれたおかげで、すっかりきれいなグランドになりました。




さて、雨が強くなってきてしまい、避難場所を体育館に変更しての訓練スタート!
9:55 緊急地震速報が学校中に流れ、地震から身を守るため、全員が「サッ」と、机の下にもぐりました。体育館への避難指示が出されると、どの学年の児童も落ち着いて整然と避難をしてくれました。職員による係活動も行われました。先生方の真剣さに、児童の背筋が数cmほど伸びたように思いました。
自然災害は、いつ発生するか誰にもわかりません。今日のような訓練を大切にして、「いざ」という時のために、日頃からしっかりと心構えを持っていましょう。合言葉は
「そ・な・え・よ・つ・ね・に」です。



【きれいに整備された花壇】


奥原希望さんの活躍を祝う】


【今日の下駄箱】
2学期がスタートして7日目。相変わらずビシッとかかとがそろっています。隣のクラスもそろっています。今日も南小子どもたちに「ありがとう」
と言いたいです。


07:53

新着情報

 
Copyright (c) 2019 大町市立大町南小学校