大町市立大町南小学校
〒399-9101 長野県大町市常盤3543-1 TEL:0261-22-0521 FAX:0261-22-0647 E-Mail:minamisho@minamisho.city-omachi.ed.jp
 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2019/08/22

南小の学舎に子どもたちが帰ってきました! 2学期始業式

| by サイト管理者



 8月22日(木)に2学期の始業式がありました。はじめに、1年生と4年生の代表児童による、夏休みの思い出や新学期の目標についての作文発表がありました。続いて、学校長より、7月に実施した「学校評価アンケート」の結果をもとにした講話がありました。その集計結果の一つ、「学校は楽しいですか」という項目については、結果を棒グラフで示し、85%の児童(231人)が「楽しい」と感じてくれていることや、2学期も、全校のみんなの力を合わせて楽しさを創りあげていってほしいことなどのお話がありました。また、「挑戦しよう やってみよう と思うことがある」という項目については、82%の児童が「ある」とし、90%の保護者の方が「そういう姿を感じる」と回答していることを取り上げ、これからも、いろいろなことに自らすすんでチャレンジしていってほしいと話されました。

他にもいくつかの項目についての結果が示され、まとめとして「あいさつや体力づくりに積極的に取り組めた」「話をしっかり聞いて、友だちと楽しく学べた」「地域の方の力をいただきながら、自分の力をのばした」充実の1学期であったとお話がありました。

また、6年生が4月に行った全国学力学習状況調査の「質問紙調査」の結果にもふれられ、「授業では、自分で考え、自分から取り組んでいたと思いますか」という項目については、80.4%の6年生が「そう思う」と感じており、全国平均の77.7%を大きく上回っていたことも紹介されました。

 最後に、5年生の育てている稲の様子が紹介され、「挑戦しよう やってみよう!」を心に置きながら、「実りある2学期」にしていきましょう、と思いを伝えられました。

2学期も、「一人一人が大切にされ、行きも帰りも笑顔の学校」「心身共に健康で、夢や願いに向かい、粘り強くチャレンジする学校」「ふるさと常盤への愛着を育み、地域の願いを受け止めて共に歩む学校」の具現化に向けて、職員一同、全力で支援や指導をしていきたいと思います。

 

保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力を、1学期同様、よろしくお願い致します。

【今日の下駄箱】
今日は2学期のスタート。あいにくの雨でしたが、下駄箱はやっぱりビシッとそろっております。自慢の南小の子どもたちに今日も「ありがとう」と言いたいです。


09:29 | お知らせ

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
Copyright (c) 2019 大町市立大町南小学校